製品概要(コンセプト、サービス稼働実績、運用体制)
一人ひとりに快適なクラウド認証を
クラウド運用に必要な機能を1つに集約し、ワンストップサービスで安全にログイン。100%自社開発・運用で信頼性と安定性にこだわりを持ちながら進化を続けるCloudGate UNOをぜひ体験してください。
製品概要(コンセプト、サービス稼働実績、運用体制)
ゼロトラストモデルの採用
クラウドサービスの普及に伴って不正アクセスなどのサイバー攻撃が増加。これからのネットワークセキュリティには、連携サービスへのアクセス制限において「すべてのアクセスを信用しない」というゼロトラストの考え方が必須といえます。
CloudGate UNOは、お客様により安全にクラウドサービスをご利用いただくため、ゼロトラストモデルのシングルサインオン機能を採用。安全なサインオンを実現するため、クラウドサービスへのアクセスを行う際、誰が(Who)、何を使って(What)、いつ(When)、どこから(Where)、どのように(How)サインオンするかということを特定してアクセス制限を行うことが可能です。
クラウドサービスへの玄関
Google WorkspaceやMicrosoft 365、Salesforceに代表されるクラウドサービスは、その玄関口であるサインオン画面が常にインターネット上に公開されているという特性があります。 そのため、オンプレミス型のシステムからクラウド型のシステムに切り替える際は、 企業のセキュリティを守る上でどのような対策を取るべきか考えることが必要です。
「サインオン画面までは、世界中から、誰でもアクセスできる」という事を踏まえ、CloudGate UNOが果たすセキュリティへの役割や安全性、また組織的なサポート体制についてご説明します。
ゼロトラストSSOソリューションCloudGate UNO
サービスごとにアクセス制限を実現
CloudGate UNOはお客様により安全にクラウドサービスをご利用いただくため、ゼロトラストモデルのシングルサインオン機能を採用。クラウドサービスにアクセスする度に確認(認証)をするアプローチに変わりました。これにより、ユーザーやグループ単位だけでなく、クラウドサービスごとにアクセス制限を設定できるようになりました。
ユーザーの利便性が向上
また、認証方式もよりユーザーの利便性を向上させる機能に生まれ変わりました。認証方式にパスワード認証、多要素認証(パスワードとワンタイムパスワードなど)、パスワードレス認証(Pocket CloudGate、パスキー)の3つのカテゴリを設け、それらのカテゴリに属する認証方式であればユーザー側で選ぶことができる機能です。
CloudGate UNOはサービスにアクセスするごとに確認(認証)を行う都度判定と、より充実したアクセス制限機能、ユーザーフレンドリーの認証方式で、いまや新常識となりつつあるゼロトラストに対応して、クラウドサービスの玄関として企業の情報資産を守ります。
CloudGate UNOのセキュリティへの役割
アクセス制限
CloudGate UNOは、ユーザーに対し、サインオン時の「場所」「端末」「時間」「認可サービス」などを限定して許可するアクセス制限を可能にします。
さらに、部署や役職などのグループ単位だけでなく、ユーザー単位でクラウドサービス毎のセキュリティプロファイルを作成し、
より厳密なアクセス制限を実現します。
端末制限
IPアドレス制限
認可サービス制限
国別・時間別アクセス制限
ユーザー認証強化
CloudGate UNOは、生体認証やデバイスを用いた多要素認証に対応し、ユーザー認証強化を促進させます。また、パスキー(FIDO2)対応のパスワードレス認証は、従来のパスワードを用いた認証に比べ、セキュリティと利便性を飛躍的に高め、ユーザーの毎日をより便利で快適なものに変化させます。
CloudGate UNOが提供するユーザー認証強化ツール
シングルサインオン
複数のクラウドサービスを利用する際に多く見られるID・パスワードの使い回しやメモ書きには、情報漏えいのリスクが潜んでいます。CloudGate UNOのシングルサインオンはサービスへのアクセスポイントを1箇所にまとめ、ID・パスワードを1つにすることで漏えいのリスクを抑える役割を果たします。
詳しくはこちら4つの安心の理由
15年以上の運用ノウハウ
2008年のサービス開始当初からの運用チームによる専門的な監視システムにより、お客様にご安心いただける稼働品質をご提供しております。
特に重要な対応として、SSOログインの監視(ログインチェック)があります。 ログインチェックは、定期的に実際のCloudGate UNO環境へログインを行い、エラーやパフォーマンスの低下がみられた場合には、サービススタッフが即時対応できる仕組みです。 この仕組みは弊社独自のもので、認証サービスのパフォーマンスレベルを見える化することで高い安定性を実現しました。
CloudGate UNOサービスの安定性
CloudGate UNOは、都内にあるデータセンターで安全に運用されています。ASPサービスの稼働実績として、定期的なメンテナンス、バージョンアップによる作業時間をのぞき、99.99%以上の稼働率(2024年)となっております。 また、国外のデータセンター環境にデータのバックアップを保持するBCP対策も完備しております。
万全のサポート体制
専任のCloudGateサポートチームがお客様のサービスご利用をサポートいたします。カスタマーサポート窓口では日々多くのお問い合わせをお受けしておりますが、受付から24時間以内(お客様確認日数を除く)に全体の約90%以上のお問い合わせに対し初回対応を行っており、早期の問題解決と丁寧なご案内を心がけております。 また、サポートチームでは、お客様の社内ヘルプデスク対応に役立つオンラインヘルプや資料を多くご用意しております。
100%自社開発
CloudGate UNOは、100%自社開発のサービスであり、第三者機関によりプログラムの定期的なセキュリティチェックを受けている安全なサービスです。
また、弊社はプライバシーマーク認定や、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格でもあるISO27001/27018(※ISO27001/27018の適用範囲は運用部のみ)の認定も受けております。また、FISC安全対策基準に沿った厳しいセキュリティ基準をお持ちの金融系業種のお客様にも安心してご利用頂いている実績もあります。
高いQOS(Quality Of Service)を目指す組織的な運営
弊社は、お客様に寄り添う組織であることを目標に、専門チームによる体制を編成し、お客様満足度の高いサービス提供に努めております。
新機能のご要望や改善リクエストは、カスタマーサポートチームより製品開発チームにフィードバックし、できる限りのご要望反映に努めております。
また、弊社はGoogle社が提供するパートナープログラムで認定を取得しております。