勤怠管理の問題
- 社員の勤怠管理が適正にできるか
- 勤務時間の管理をどうするか
- 勤務ルールが不明瞭
勤怠管理
- 社内の手続きをどのように整備するか
- 在宅勤務に要する経費はどう対応するか
- 事務所の留守番や電話応対の体制
勤務体制
お客様の声(一部引用)
- 作業時間が長くなる、夜間に作業をしてしまう場合もあるのでは?と考えてしまう
- 勤務時間の把握が難しい
- 勤怠管理、在宅勤務に要する経費対応、事務所の留守番、電話対応など、これまで見えていなかった勤務体制の不備への対応が発生している
- 勤怠ルールが不明瞭なまま開始したので開始終了の時間の考え方が決まっていない
- 勤怠ルールの整備ができていない
弊社では、部署別にマネージャー主導で在宅勤務・リモートワーク体制を整えました。トライアルとして1〜2週間試験的に導入し、 社員からフィードバックを集めながら徐々に広げていきました。
また、可能な限り業務のクラウド化を試みて、新たに勤怠管理システムを導入し、勤務時間や残業申請は通常と同様としました。
どうしても出勤が必要な部署はローテーションを組み交代で出勤するなどして対応しました。
CloudGate UNOでシングルサインオン連携が可能なクラウド型勤怠管理関連システムの例: