サイバー攻撃関連
サイバー攻撃レポート - 2025年3月
投稿日:2025年3月31日
執筆者:ISRセキュリティニュース編集局

サイバー攻撃レポートへようこそ!
ここでは、国内で過去1ヶ月に発表されたサイバー攻撃の攻撃手法など、知っておくべき情報をお伝えします。
サイバー攻撃レポート
情報処理推進機構(IPA)は2025年2月14日、「2024年度中小企業における情報セキュリティ対策の実態調査報告書」の速報版を公開しました。この調査は中小企業の経営層を対象に2024年10月25日〜11月6日の期間でウェブアンケートにより行われました。
この調査結果によると、2023年度にサイバーインシデントの被害を受けたと回答した企業のうち、サイバーインシデントにより取引先(サプライチェーン)に影響があったと答えた企業は全体の7割に達しています。
参照:独立行政法人情報処理推進機構「2024年度中小企業等実態調査結果」速報版を公開」
2025年2月の被害状況 ※ISR調べ
2025年2月1日〜末日のメディア公開されたサイバー攻撃被害情報をもとに、ISRが独自に調査・集計を行いました。その結果、2月中に公表されたサイバー攻撃の報告件数は依然として高止まり傾向にあり、ランサムウェア/マルウェアの被害が多く見られました。企業規模別では、中小企業が大多数を占めており、サプライチェーン攻撃を狙った可能性もあるため引き続き警戒が必要です。