日ASEANサイバーセキュリティ政策会議の結果 - 総務省
総務省は10月21日、シンガポールで行われた第17回 日ASEANサイバーセキュリティ政策会議の結果を公表しました。
日ASEANにおけるサイバー脅威情報などの情報共有の枠組の更なる改善、促進に向けた議論などが行われ、より高度で洗練化されたサイバー攻撃による大規模インシデント発生を模擬した演習を2025年から実施することが承認されたようです。
また、重要インフラ防護に関する取組の推進としてサイバー危機下における各国の重要インフラ防護に関する取組状況等について情報交換も行われたとのことで、ASEAN各国でもサイバーセキュリティ対策が重要であると認識されているようです。




