2020年12月に米国で起こったSolarWinds事件、同年11月に起こった国内大手電機メーカーへのサイバー攻撃、2021年に起こった、Microsoft Exchange Serverの脆弱性を突いたサイバー攻撃という3つのサイバー攻撃事件など、近年発生しているサイバー攻撃を受け、今後サイバーセキュリティ対策では、新たな入り口対策として、『安全なMFA』を利用した認証強化が重視されていきます。
これらのサイバー攻撃事件の共通点として、『パスワード』という弱い認証方式から発生し、一部のセキュリティ強度が高くないMFA、また環境変化によって管理設定を緩めていた『隙』を突かれた攻撃だったということが挙げられます。最近では、パスワードと合わせてSMSやワンタイムパスワード(OTP)を使用するMFAも一般的になっていますが、OTPはパスワード入力画面と同じ画面に入力する必要があるため、フィッシング攻撃の対策として十分とはいえないのです。
ただのMFAではサイバー攻撃を避けられない場合がある現在の状況で大切なのは、生体情報やFIDO2を使った、『より安全で便利なMFA』の認証方式を利用することです。
そこで本セミナーでは、より安全で便利なMFAについてを詳細に解説いたします。
皆様のご視聴を心よりお待ちしております。
Recorded 2021年5月18日(火) | 53 mins